自殺予防施策はじめました

https://twitter.com/fladdict/status/351609886435581952

> Googleで「自殺 方法」とか検索したときに、自殺ストップさせるようなものが上にくるようにSEOハックできたら面白いと思うなど。

 

というツイートを見て、確かYahoo!がやっていたよな、と思って調べてみると、他にも国内で検索サービスを手がける各社が協力して実施しているそうだ。Googleはそれに加わっていないということなのでしょう。

http://bizmash.jp/articles/13417.html

 

Googleの哲学とも合うと思うからやったら良いのにな、とか言っていても建設的ではないので自分でやっちまうことにしました。(個人でやってます)

 

  1. 自殺したい人が検索するかもしれないキーワード「自殺」「死にたい」を適当に考える
  2. 上記キーワードをGoogleアドワーズ出稿
  3. 広告テキストおよびリンク先は、Yahoo!で検索した時に出てくるものを使う

 

一日予算3000円にしてみたのでどのくらい検索ボリューム、クリックがあるのかはまた報告したいと思います。効果が見込めそうならば、キーワードやリンク先など幅広くアイデアを募りたいと思います。